必要のない指揮者 ...



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指揮者の村中大祐は1999年に日本でデビューした。東京フィルハーモニー交響楽団を指揮したデビュー公演は素晴らしい評価を得たが、続く新国立劇場でのオペラデビューでは、本場ヨーロッパのやり方を取り入れたオペラ制作の手法が多くの歌手たちの反感を買い、またオーケストラからはその後行く先々で、「必要ない指揮者」とのレッテルを貼られ、まさに八方ふさがりの状況だった。

テレビ朝日系列「題名のない音楽会」、日本テレビ系「深夜の音楽会」、BSフジ「Table of Dreams 夢の食卓」、NHK教育テレビ、NHKBSプレミアム、テレビ神奈川、NHKFM,FMTokyo,FM YOKOHAMAなど出演多数。第11回出光音楽賞ほか受賞多数。現在Orchestra AfiA芸術監督、イギリス室内管弦楽団国際招聘指揮者。これまで英国グラインドボーン音楽祭、スイス、ザンクトガレン・オペラ祭、ヴェネツィア・フェニーチェ歌劇場など世界のオペラ座で活躍。NHK交響楽団をはじめ国内主要オーケストラに客演。東京外国語大学国際関係論卒業。ウィーン国立音大指揮科修了。マリオ・グゼッラ国際指揮者コンクール、トーティ・ダル・モンテ国際オペラコンクール指揮者部門「ボッテーガ」でいずれも第一位。トスカニーニ国際指揮者コンクールファイナリスト。村中&AfiAの「自然と音楽」演奏会シリーズは、2016年Classical:NEXTのイノヴェーション・アワードのファイナリストに世界2000団体から選ばれた。

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村中大祐 (指揮者)

Photo©NAKAMURA Yutaka

成功の影の絶望


2001年には、それでも本格的なオペラ公演を率いたことが評価され、特に指揮者の岩城宏之氏が評価して、栄えある出光音楽賞を受賞。傍からは順風満帆であるように見えた村中の前途には、ある種の絶望感ばかりが漂っていた。


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そんな中、イギリスのマネージャーが持ってきた仕事は「グラインドボーン音楽祭」だった。日本での仕事は先細りだったが、初めての英国、しかも世界最高のフェスティヴァル。村中はそこで奇跡を起こした。登壇した指揮者が失神して、そこで東洋人として初めて音楽祭で指揮し大成功したのである。その場に居合わせた巨匠イルジ・コウトの推薦により、翌年にはスイスのオペラ・フェスティヴァルのオープニングを指揮してドイツ語圏でのオペラデビュー。更にはイタリアの大劇場の定期演奏会で成功するも、日本の楽団からは「無用の指揮者」として全く声がかからない。


オーケストラを作れ


だが、そんなある日イタリアの公演帰りの機上で、急に「オーケストラを作れ」という声が聴こえてきた。まさに天の声だった。村中はそのインスピレーションを信じて、帰国するとすぐヨコハマの知り合いに話をつないでもらい、同地でオーケストラとオペラを作りたい旨を説得して回ることになる。


だがそこである会社社長から言われた言葉は

「あなたは正気ですか?そんなこと、できるわけない。無理ですよ。」

の一言だった。彼は村中を軽蔑したような眼で見下していた。

村中へのネガティブコーラスは、その後も行く先々で続いたのだった。

「あいつもこれで終わったな。」

「バカなやつだ。本当に成功すると思っているのか。」

「みじめな人生を送るのがオチだ。」

「あいつもこれで引退だな。」


彼らは村中が絶対に失敗するだろうと思っていたのだ。


だが、そこで一人だけ村中の言葉と信念を信じる人が現れた。彼は横浜の名士だったが、村中の中学の先輩で横浜随一の老舗出版社の社長であり、大の音楽好きだった。

「君の話を横浜市の副市長に通しておいたから。頑張ってくれ。」


そして数年後…


村中は横浜で、オーケストラだけでなくオペラのカンパニーを立ち上げ、それが横浜開港150周年の記念事業として動き出した。今ではこのオーケストラはOrchestra AfiAとして4年目を迎え、マスコミに取り上げられるだけでなく、世界でもその活動が評価されることとなった。テレビでは「指揮者村中大祐の世界」と題したドキュメンタリーが放送された。

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それと同時に村中の音楽も評価され、英国のチャールズ皇太子の下で指揮を執るようにもなった。


驚くべきは、横浜市の力を借りてできたオーケストラだ。横浜が財政難でオペラのプロジェクトがたち切れとなった後、今度は指揮者の村中が個人でオーケストラの運営を始めたのだが、デビュー当時日本中の音楽家が「まるで敵」のように思えたのとは打って変わって、音楽家たちはまるで親友であるかのように話しかけ、今度は彼らが率先して協力者として力を貸してくれるようになった。


そして遂に「そんなこと、無理だ。」と言っていた会社の社長と横浜駅でバッタリ出会った。「村中さん。あの時私が貴方に言った言葉、どうか許してほしい。貴方は本当に奇跡を起こした。本当におめでとう。」

村中が世間から理解を得た瞬間だった。


完全なる勝利


1990年代、村中はウィーンで、あるドイツ人指揮者からこう言われた。「お前たち日本人にベートーヴェンが分かってたまるか!」


今年2016年の英国での公演は非常に評価の高いものだったが、チャールズ皇太子の前で披露したベートーヴェンの交響曲は、フェスティヴァルの芸術監督をして「あなたのベートーヴェンは忘れられない演奏となった。Your Beethoven is not to be forgotten」と言わしめた。

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また村中は世界のクラシック音楽団体2000団体以上が加盟する「Classical:NEXT」のイノヴェーション・アワードにノミネートされ、彼のすすめている「自然と音楽」演奏会シリーズは、世界各国の審査員から選び抜かれた最終10団体の一つに選ばれたのである。


今日本では、講談社の「クーリエ・ジャポン」誌上で指揮者村中大祐のインタビュー「世界で活躍する指揮者のリーダーシップ論」が掲載され、現在そのアクセス数は20000人を超え、多くの人に読まれている記事のひとつだ。

このリーダーシップ論は多くのひとたち、それも音楽以外の畑の人達の共感を得たようで、その流れは次第に日本の音楽家へも浸透し始めている、というわけだ。


どうやって音楽を通じて世界の人たちの共感を得ることができたのか?


リーダーシップとは共感を得ること。


でも最初は「たったひとりの共感を得る」ことから始まる。


リーダーシップとは「答えのない質問Unanswered Question」に、それぞれが思いを巡らすことでもある。100人のリーダーがいれば、100通りの答えを探さなければならないというわけだ。そんなところに「音楽家の提言なんて...」と思われるかもしれないが、多くの異業種の方たちが抱える問題を解決するヒントとなることは間違いない。なぜならオーケストラは社会の縮図だからだ。


指揮者の村中大祐が発行する隔月のニュースレターは、そう言った国内外での経験に基づいた話や、各界のリーダーやアーティストへの直接のインタビューを予定している。


アーティストと各界のリーダーとが邂逅するとき、どれだけ素晴らしい化学反応が生まれるか?どれだけ素敵なニュースレターが届くか?それについては「百聞は一見に如かず」、まずはお試しあれ。自分の目と耳で試してみて欲しい。 


ニュースレターMuranplanet 「指揮者村中大祐の世界」遂に創刊!

新規年間購読のお客様には、先着100名に特別な特典がございます!

隔月の発売を2017年4月より開始いたします。

価格(1,980円税別)×年6回発送=11,880円(税別)

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村中大祐指揮Orchester AfiAの第一弾CDをプレゼント!

AfiACD[1]

このCDの他では聴けない特徴とは?

メンデルスゾーンの交響曲については言うまでもなく、下記の批評家の先生の言葉を信じるべきでしょう。渾身の演奏で、ライブの臨場感そのままにお聴きいただけます。
このCDの特徴はさらに、指揮者の村中大祐氏とNHK交響楽団のコントラバス奏者、稲川永示氏の二人による改編がなされた、弦楽八重奏曲の演奏です。コンサートマスターにはイタリア、フェニーチェ歌劇場から村中の盟友、ロベルト・バラルディ氏を擁し、見事な響きによる新しいメンデルスゾーンの世界を描き上げています。他では聴けないこの弦楽八重奏曲のオーケストラ編曲版。是非ともお手に取ってみてはいかがでしょうか?

村中大祐指揮Orchester AfiAの第一弾CD「メンデルスゾーン:交響曲第3番《スコットランド》」が、レコード芸術2015年10月号の推薦CDに選ばれました!

《スコッチ》の序奏、遅めのテンポで今どき珍しいくらいヴィブラートをかけ、心の歌を奏でる。ヴァイオリンが入るとコンマスではなくコンミスではないかと思わせるデリケートなニュアンスと、優美な音色が氾濫する。全体に隙間のないハーモニーの厚みがすばらしい。主部を反復しないのも前記ヴィブラートの多用とともに村中大祐の才能を感じさせる。最近流行のドラマの強調はないが、生々しい部分は十分に鳴らし、それが緻密さと一体化して音楽を堪能させるのだ。
 スケルツォでは敏感なリズムと木管のかけ合いの愉しさが光る。これでもう一つテンポが落ち着いていたらさらに良かったろう。第3楽章では第1楽章の序奏以上にヴァイオリンの心のこもった歌が美しい。とくにコンサート・ミストレスのヴィブラートが生きる。チェロ、バスも語り、フォルテの有機的なひびきと充実感も見事だ。オーケストラ全体が鳴り切っているのにうるさくならない。
 フィナーレは出のヴァイオリンの冴え切ったテーマから一気に惹かれる。リズムが生き、指揮者の意志が伝わってくる。この指揮者はいつも自分の音楽をやっている。テーマが盛り上がり、第2主題が出るまでの前進力と緊張感にあふれたひびきはエネルギーのかたまりであり、すべての部分がきびきびと運ばれる。
 八重奏曲について書き始めると舌足らずになってしまう。やはり名演である。
                  宇野功芳氏(2015年レコード芸術10月号推薦盤)

海外の批評 (クレアー・セイモア氏 英国音楽評論家)

「指揮者の村中大祐はその自然な指揮ぶりと魅力をもって
メンデルスゾーンのスコットランド交響曲に於いても、
雰囲気に満ちた、しかしエレガントな味わいの作品に仕立て上げた。
村中は極めて洗練され感受性に富んだ演奏を披露して、壮大な終結部へと導いたのである。
その全てにおいてロマン主義時代の怒涛のような不安をあおりすぎることなく、
メンデルスゾーン自身を完璧に体現するかのような音楽を創り出していた。
近代的でエレガントなメンデルスゾーンの姿を、である。」

CDを聴かれたお客様の声

●オーケストラの1つ1つの楽器の音色や全体のバランスが極めて美しいと思った。(65歳女性)
●スコットランドの憂愁、郷愁が感じられて、自分がその場にいるように引き込まれ、思わず涙ぐんでしまう演奏だった。(70歳女性)
●オーケストラの人が楽しみながら自然体で弾いているのが、よくわかった。(45歳男性)
●音の響きが心地よい。聴き手が素直になって、思わず引き込まれます。(56歳女性)
●メンデルスゾーンの調べが良く表現された名盤ですね。(某オーケストラ運営者)
●とうとう村中さん率いる(といっても、ついてこい!!っていう意味での率いるじゃないですけどね)Orchester AfiAの新譜が出ましたよ。
さて、この新譜、わたしもライブで聴いていたメンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」と八重奏曲(弦楽合奏版)という渋いカップリング。どちらもライブ録音ですが、同日ではなく、演奏された場所も日付も違います。
スコットランドは、こんな雄大なテンポから始まっていたっけというくらい悠然としたテンポでのスタートに感動。ライブを聴いて、このオケのやろうとしていることはスゴイな~と感じたのですが、その一端がCDでも感じられるのはスゴイことです。音楽が自然なんです。
さて、ブライトな音を持つ、このオケのサウンドは、CDでもばっちり体感できます。ライブでこれだけの音が鳴るオケはなかなかないと思います。かといってズジャーンというアメリカンな盛り付けのデザートという感じは全くしない、ソリッドな音霊が飛び込んできます。残響が抑えられた録音と相まって、CDでも楽器ひとつひとつの躍動感が伝わってきます。とくに、弦と木管のアンサンブルは、すごい。別に金管とかが悪いわけではありません。弦と木管はとくにすごいんですよ。
個人的にはメンデルスゾーンの交響曲第2番を、このオケで聴きたいですが、たぶん、それが実現するのは、ずっとずっと先になるのでしょう。


村中大祐 指揮 Orchester AfiA(アフィア)

  • メンデルスゾーン: 交響曲 第3番 イ短調 作品56 《スコットランド》
  • 弦楽八重奏曲 変ホ長調 作品20 (弦楽オーケストラ版2013)

ペーター・マークを通じてフルトヴェングラーの伝統を受け継いだ指揮者、村中大祐。その彼が2013年に自ら設立したOrchestra AfiA(オーケストラ・アフィア)を率いて行った演奏会のライヴ録音が、いよいよ若林工房“AfiAレーベル”から登場します。第一弾として発表されるのは、メンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」。既に英国でもイギリス室内管弦楽団と共に着々と評価を得ている村中大祐が満を持して取り上げた作品だけあって、スコットランドの憂愁を見事なまでに描き切っています。メンデルスゾーン若干16歳の作品である弦楽八重奏曲も、ヴェネツィア・フェニーチェ歌劇場のヴァイオリニスト、ロベルト・バラルディをコンサートマスターに迎えての素晴らしいサウンドでお楽しみ頂けます!

この月間Muranplanet「指揮者村中大祐の世界」で

あなたが手に入れるのは以下のプレゼントです。

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AfiA第一弾CD メンデルスゾーン交響曲第3番&弦楽八重奏曲(オーケストラ編曲版)

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小冊子「AfiA第一弾CDを100倍楽しめる絶対法則」
(ご注意:3月20日までお申込みの方のみ!)

CDは税込4,188円、小冊子は税込1,080円。

合計:4,188円+1,000円=➡5,268円

計:5,268 円分のプレゼントです!

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